スタッフブログ

1 2 3 4 5 11

徳島市川内町 “自性寺山門改築工事” もうすぐ完成です。ご住職様ご夫妻と植栽の打ち合わせをさせて頂きました。

PhotoGrid_1486005119613

カテゴリー: スタッフブログ |

徳島市内のお寺の現場です。
今ある柱、梁を残して改築します。
大きな本堂を支えてきた見事な梁 10数メートルある1本物です。
住宅が建ち現代ではこの場所に運ぶことも無理かも・・・

何百年支えてきたんでしょう、またこの先百年単位の時を刻みます。
photogrid_1483764653693

カテゴリー: スタッフブログ |

徳島市内の現場です、地盤調査の結果  改良が必要ということで
柱状に砕石入れ地盤を強くする改良工事をしています。

photogrid_1483669492925

カテゴリー: スタッフブログ |

台風一過の晴天の中、徳島市川内町の自性寺さんで山門の建て方が始まりました。DSC_0218

ご住職様と一緒に

ご住職様と一緒に

カテゴリー: スタッフブログ |

晴天に恵まれ、徳島市川内町 自性寺の山門建築の地鎮祭をさせて頂きました。

1463883261661

基礎の下になる部分に五穀の種を蒔き水をやります。

基礎の下になる部分に五穀の種を蒔き水をやります。

1463883255362歴史の1ページにご縁を頂いたことに感謝し、喜んで頂ける仕事をさせて頂きます。

カテゴリー: スタッフブログ |

間伐作業が終了したと報告をもらい 自社所有の山を視察してきました。 丈夫な木に育てるため細く生育の悪い木を伐り地面にも太陽の日が届くようにする作業です。4年かかり今年で終わりました、今度材木としてデビューするのは何十年後・・・私たちの次のその次の世代でしょうか・・・間伐材といっても木材として使える木は、山から山にケーブル線を張り搬出しました。すごい技術ですね。帰りに清流に癒され、自然てすごいです。大事に守って次の世代に受け継いでいかないといけないですね。DSC_0149 DSC_0150  DSC_0159

カテゴリー: スタッフブログ |

木工教室イベントは大盛況のうちに終了しました(^◇^)

暑い中ご来場いただきありがとうございました。

夏休みの思い出にまた宿題にwとみなさんかなり真剣な様子でした。

初めて弾とくしまにお越し頂いたお客さま、久しぶりにお会いできたOBのお客さまありがとうございました。

またいつでも遊びにお越しください(*´ω`*)

150808木工教室

Dan style~feel at home~
tanaka co.,ltd☺☻

カテゴリー: スタッフブログ |

那賀町のリノベーション工事も来週引き渡しの日を控え、新しく生まれ変わったお家を施主さまには楽しみにして頂いてます(*´ω`*)

毎日30℃超えの暑い日が続きますが、この那賀町のお家はエアコンがありません。近くに川が流れているのと風通しが良いので暑い夏も涼しいのだとか。そして今回、漆喰と無垢の床にしたことできっとより過ごしやすくなったことでしょう(^^♪

リノベーション物件もひと段落し現在、大工は本社の作業場で秋頃に棟上げ予定の寺院本堂の木材の加工をしています。

DSC_0547

↑↑作業場の様子↑↑

木材がとても大きく人の手では動かせないのでクレーンを使います。写真からはわかりづらいですが…(;^ω^)

まだまだ加工しなければいけない木材がいっぱい。邪魔になるので今日はこの辺で…

Dan style ~feel at home~
tanaka co.,ltd☺☻

カテゴリー: スタッフブログ |

17年前に本堂、客殿、庫裡の新築工事をさせて頂いた川内町にある自性寺。

今回は山門の改築工事をご依頼頂き今日から解体が始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

築200年の歴史ある山門です。

image1

現山門に使用されていた鎹や釘の金物。アンティークショップなどで見かけます。

珍しくて貴重なので持って帰ってきました(*´ω`*)

サロンのディスプレイに使おうかなと考えています♪

古い建物の解体は古道具好きにとっては掘り出し物がいっぱい‼

それだけでなく柱や梁の掛け方、年数が経ちどう変化しているのかなどとても勉強になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

解体も着々と進みます。

改築工事が始まったらまたUPします。

Dan style ~ feel at home ~
tanaka co.,ltd☺☻

カテゴリー: スタッフブログ |

先日、吉野本町で建築中のM様と照明やタイル、カラーコーディネートの打ち合わせをしました。

事前にご夫婦で話し合って下さっていたので打ち合わせはスムーズに進みましたが、いつもはもっと早くに行うこの打ち合わせ。

なんでタイミングが遅れたかというと…

image1

家族が増えたからです(*^-^*)

元気な男の子が家族の仲間入りしてました♪おめでとうございます(≧▽≦)

現場は2月の終わりに上棟して現場は大工工事も大詰め。

完成が楽しみです!

Dan style ~ feel at home ~
tanaka co.,ltd

カテゴリー: スタッフブログ |
1 2 3 4 5 11